トップページスタッフブログスーパーソル > ミニじゃがいも畑の危機

2013年01月17日

ミニじゃがいも畑の危機

昨日のブログをご覧頂けたでしょうか?

きのうのブログではホームセンターさくもとコザ店で園芸担当者

のご厚意で、軽SUN土のPRをさせて頂く為に軽SUN土を使用した

ミニじゃがいも畑を店舗に設置した様子をご紹介いたしました。

設置して約3週間後に1本の電話が・・・。

『軽SUN土』を使用したミニじゃがいも畑のじゃがいもの育ちが

他の土を使っているものと比べて悪いというのです。

緊急事態発生!! ただちに急行せよ!という事で店舗にお伺い

して参りました。

IMG_20130110_115638.jpg

花は別としてその周りで育っているのはじゃがいもの苗です。

この他の土に比べて『軽SUN土』はどうなっているのか?

おそるおそる見るとこんな感じでした。

IMG_20130110_115625.jpg

た、確かに同じ時期にスタートしたのに全然育ちが違う!

私は な・なぜ??? 何故なんだ~!とは思いませんでした。

同じ状況におかれた場合に皆さんはどう思いますか?

IMG_20130110_115630.jpg

私は直ぐに少し掘り返して根っこを確認。 うん大丈夫!!

実は早く育つから良い土!とか 育ちが遅いから悪い土!とか

ではないのです。

それはなぜなのか? 

なぜ植物は花や実を付けるのか?という所にヒントがあります。

花や実を付けるという事は種が出来ます。

つまり子孫を残す為です。 という事は早く花や実を付けるとい

う事は早く子孫を残さなければいけない環境なのです。

この写真を見て頂きましょう! 

1129%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%AD%A3%E9%9D%A2.jpg
この写真は5種類の土を使ったインパチェンスの生育比較試験で

あります。

この一番左が『軽SUN土』です。 

どうでしょう。 スタートしてから2週間『軽SUN土』以外の土

は花が咲いているのに軽SUN土はなぜか花も咲いていません。

これは『軽SUN土』が悪い土だからなのか?

いやいやそうではございません。

この時から更に3週間後の比較を見て頂きましょう。

1222%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%EF%BC%99%EF%BC%99%E5%86%86%E6%AD%A3%E9%9D%A2.JPG
これは一番育ちが悪い安い土での状況です。


1222%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%EF%BC%95%EF%BC%99%EF%BC%98%E5%86%86%E6%AD%A3%E9%9D%A2.JPG

そしてこれは5種類の中では比較的良い状態の高い土

1222%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E8%BB%BDSUN%E5%9C%9F%E6%AD%A3%E9%9D%A2.JPG

そしてこれが自慢の『軽SUN土』!!

この違いは歴然ですよね! 

おおむね悪い土程早く花が咲いたり身がついたりして、良い土程

一見育ちは遅いが根はしっかりとたくましく育ち 後から追い上

げる様に育つものです。

『軽SUN土』はいわば追い込み馬かも知れません。

だから私は直ぐに根の状態を確認したのです。

根が育ってなければ何らかの原因が考えられたのですが、育ちが

悪い『軽SUN土』のミニじゃがいも畑の根っこはしっかりとして

いました。

あと1ヶ月も経過すればだいたいわかると思います。

またその時の様子をブログで紹介したいと思いますので、お楽し

みに!