トップページスタッフブログ一人ごと > ノミの話と伊達公子

2013年01月18日

ノミの話と伊達公子

最近スポーツ界ではテニスプレイーヤー42歳の伊達公子選手

の全豪オープンでの活躍が話題となっています。

シングルスでは世界ランキング100位の伊達選手が12位の

選手をストレートで破り、更に2回戦も勝ち進みそれも勝ち3

回戦へ、ダブルスでもロンドンオリンピック銀メダルペアを撃

破!!し3回戦へと勝ち進んだようです。

そんなにテニスに興味があるわけでもない私でも凄いなぁ~!

と思っている所です。

興味津々で伊達選手のオフシャルブログを拝見してみたところ

こまめに更新されていて、試合の感想などが書き込まれていま

した。

シングルス2回選を勝った時のコメントにこう書かれています。
c_sp_war001.jpg


『2回戦勝ちました!!!!

再チャレンジを始めてからのグランドスラムで1回戦負けが続い

ていただけに こんな日が来るなんて!

『限界は自分で決めるもの』って自分自身で言いつつも何度もう

限界かも....って思わされたときがあったことか。

それでも勝てないときがあればあるほどチャンレジを止める事が

できなかった。

どんなときもどんなことも受け止めてやり続けてきてよかった。』


本当に凄い!!と思います。考え方やその精神はさすがです!

そしてたまたま見つけた『ノミの話』共通点があって面白いと思う

のでご紹介したいと思います。


        【蚤(ノミ)の話】

蚤にはものすごいジャンプ力がある事は皆様もご存じでしょう。

体長は1㎜~4㎜ほどの蚤は垂直方向に20㎝、水平方向に41㎝

ジャンプ出来るそうです。

体長からすると垂直方向に50倍、水平方向に100倍飛ぶ!と

いう事になり、これを160㎝の身長の人間に例えると垂直跳び

で80メートル。 幅跳びで160メートルと言うから凄い!

【ではここで問題!】

垂直飛び!で20㎝飛ぶことが出来る蚤を10㎝の箱に入れて

ふたをします。箱の中で飛び続ける蚤をしばらく放置したあと

箱から出すとどうなるでしょう?

①再び20㎝を飛ぶ ②全く飛べなくなる ③逆にもっと飛べ

る様になる 

気になる答えは明日 お届けしましょう!!