トップページスタッフブログ一人ごと > 蚤の話

2013年01月21日

蚤の話

          【蚤(ノミ)の話】

蚤にはものすごいジャンプ力がある事は皆様もご存じでしょう。

体長は1㎜~4㎜ほどの蚤は垂直方向に20㎝、水平方向に40㎝

ジャンプ出来るそうです。

体長からすると垂直方向に50倍、水平方向に100倍飛ぶ!と

いう事になり、これを160㎝の身長の人間に例えると垂直跳び

で80メートル。 幅跳びで160メートルと言うから凄い!

【ではここで問題!】

垂直飛び!で20㎝飛ぶことが出来る蚤を10㎝の箱に入れて

ふたをします。箱の中で飛び続ける蚤をしばらく放置したあと

箱から出すとどうなるでしょう?

①再び20㎝を飛ぶ ②全く飛べなくなる ③逆にもっと飛べ

る様になる

気になる答えですが、意地悪をしてしまいました。 実はこの

①~③の中には答えはありません。

102518s.jpg

【答え】 10㎝以上飛べなくなる

という事なのです。

最初は飛び続けますが、何度も頭をぶつけているうちに飛んで

も無理だという固定概念に縛られるという事だそうです。

本当はその倍の能力があるにも関わらず・・・。

私たち人間には大きな可能性があります。その可能性を可能に

する能力もあるはずです。

しかし、最初から出来ない!無理だ!とか自分で壁を作ってし

まう事が多いのではないでしょうか?

自分の可能性を信じてチャレンジしたいものですね!

クルム伊達選手の様に・・・。