トップページスタッフブログ沖縄 土壌改良材 > 植栽工事 赤間屋外運動場外構工事

2013年02月13日

植栽工事 赤間屋外運動場外構工事

沖縄生まれの無機質土壌改良材と言えばスーパーソル!!と言って

なんの事やら分からない人も多いと思いますので、やっぱりご説明

を・・・。 分かり易く言うとスーパーソルは土の改良材だという

事です。

RIMG1009.JPG

土(客土)の上にスーパーソルを投入しているのが分かると思いま

す。

このようにスーパーソルは排水性の悪い土などの土質を改善する効

果があります。

RIMG1013.JPG

何故ならスーパーソルの特徴の一つ【多孔質】(穴あき構造)を混

ぜるという事は土の中に空気を取り込むのと一緒で、何も入れてい

ない土は隙間がない為に通気性や水はけが悪くなるのです。

スーパーソルを土壌改良材として使用した植栽工事はこの沖縄で過

去数百件も行われてきました。 

たぶん細かい工事も含めると1000件前後になっていると思いま

す。

IMG1024.JPG

混ぜた後はこのように植物を植える場所に敷詰めて使うだけ・・。

それだけで良いのです。

私はこの様な工事でスーパーソルが使用され、植物が生き生きと育

っている街路や公園を眺めるの事に生きがいを感じています。

これから数ヶ月が経過するとこの写真の場所には芝生が青々と育っ

ている事でしょう。

その様子もブログでお伝え出来ればいいですね!!