トップページスタッフブログスーパーソル > 水回りの嵩上げ

2013年03月12日

水回りの嵩上げ

これまで人工軽石スーパーソルの用途という事で、様々な分野で

活躍するスーパーソルの様子をお伝えしてきました。

今回、初めて【建築・建材展2013年】に出展をさせて頂いた

訳ですが、名前の通り建築・建材展と言うくらいですので、いく

ら土木の用途や造園・緑化関連の用途をご紹介しても『私たちに

は関係ない!』と言われてしまったらいけませんので、ここから

少しは建築に関連する内容をご紹介出来ればと思います。

屋上緑化に関しては多少関連する部分もあったとは思いますが・・・。

建物を作る場合に特に商業施設では水回り・・というか厨房施設

は配管が地面を縦横無尽に走っています。

その上に厨房機器を設置する訳ですが、重たい厨房機器をたくさん

設置した時にその重量で、配管に荷重負担をかける事になってし

まいます。

これまで重量をかけてはいけない場所には【シンダーコンクリート】

(軽量のコンクリート)や【スタイロフォーム】(発泡スチロール)

が使用されてきました。

もちろん これらの材料も素晴らしいとは思いますが、【スーパー

ソル】も同様の使い方ができます。

それではこの写真をご覧いただきましょう。

%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%83%BB%E5%BB%BA%E6%9D%90%E5%B1%95%E3%80%80%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%B5%A9%E4%B8%8A%E3%81%92%EF%BC%91.jpg

これはとある居酒屋さんのオープンの為に厨房の場所を施工した

現場の写真でございます。

【スーパーソル】が配管周りに敷詰められているのがわかります。

施工は本当に簡単!!【スーパーソル】を敷き詰め・・・。

その上にワイヤメッシュを設置したあとにモルタルを施工するだけ

です。

この写真がそのモルタルを施工している様子です。

%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%83%BB%E5%BB%BA%E6%9D%90%E3%80%80%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%B5%A9%E4%B8%8A%E3%81%92%EF%BC%92.jpg

ここでもスーパーソルの軽さを利用した工事が行われているのです。

既存の工法と比べてもだいぶ安くなると思います。

一度試してみてはいかがでしょうか?

詳しくは以前にご紹介した【株式会社トリム スタッフブログ】を

ご覧ください。

http://www.trims.co.jp/staff/2011/08/post_729.html

この使い方は良いと思います。価格自体も既存の工法よりお安く出

来るはずですよ!

一度ためして見てはいかがでしょうか?