トップページスタッフブログ > > ゴールデンウィーク

2013年05月02日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークと言うのは普通に4月末~5月末にかけての

大型連休として誰もがご存じですよね!

でも何でゴールデンウィークと言うのか?と疑問に思う方は少な

いかも知れません。

調べてみると2つの説に分かれているようです。

1つは日本映画界から生まれた言葉であるという説で、もう1つは

ラジオの『ゴールデンタイム』という言葉からきているという説で

す。

最初に挙げた映画界から生まれたという説は、1951年に今のゴ

ールデンウィークにあたる期間に上映された映画【自由学校】がお

正月やお盆の時期よりもヒットしたのをきっかけに、もっとたくさ

んの人に映画を見てもらおうということで作られた造語だそうで、

もう1つの説『ゴールデンタイム説』は、大型連休の期間が最もラ

ジオの聴取率の高い時間帯だったため『黄金週間』と呼ばれるよう

になりましたが、何となくインパクトに欠けるという事で『ゴール

デンウィーク』になったとか・・・。

ZL_25_20.JPG


どちらにしても最近では有給休暇以外に数日間も休むという機会は

少ない中では【ゴールデン】という言葉が意味するように黄金とか

価値のある貴重な休みという事が言えるでしょう。

という事でゴールデンウィークに入る為、しばらくブログはお休み

致します。

週明け火曜日7日からの再開を予定しておりますので、よろしく

お願い致します。

皆さんもシッカリ連休を楽しんで リフレッシュして下さいね!

ZH_19_04.JPG