トップページスタッフブログ環境問題 > ごみゼロの日

2013年05月29日

ごみゼロの日

明日は5月30日!という事で5(ご)3(み)0(ゼロ)の日

私は環境関連の仕事に携わっているので嫌でも意識するようにな

りましたが、この仕事をやる前の私にとっては環境問題というの

は対岸の火事で、他人事のように大変だなぁ~とか大丈夫なのか

なぁとか正直思っていました。

恥ずかしながらタバコのポイ捨ても平気でやっていました。

人ってホントいい加減 自分に直接的に関わりがない時は無関心

見ようとも触れようとも考えようともしないのです。

いろんな事を見聞きし考える中から人間としての幅を広げたい

ものですね。

%E6%96%B0%E7%B7%91.jpg

ところで皆様は【エコeco】と言う言葉の意味をご存じでしょう

か?

エコ(eco)という言葉はもともとエコロジー【ecology】(エコ

ロジ-)で生態学とという意味で、生き物の生活環境つまり環境

にいいと言う意味に繋がるそうです。

これぐらいは分かるよ!と言う方もいるかも知れませんが、エコ

と言う言葉にはエコノミー【economy】(エコノミ-)という言葉

も隠れているそうなのです。

エコノミーとはご存じのように経済を意味します。

一見すると【ecology】(エコロジ-)とeconomy】(エコノミ-)

では全く違うように思えますが、実はこの2つは繋がっていて密接

な関係にあるのです。

想像してみるとわかると思いますが反比例の関係で経済が発展して

いる国では当然生態系が崩れ・・・。逆に豊かな自然で昔ながらの

生活をしている国では経済は発展していません。

エコロジーとエコノミーをうまく融合させる事がこれからの時代に

求められている事ではないでしょうか?

6月は環境月間 少しでも良いので環境について考えてみませんか?

【トリム営業マン玉ちゃんのエコひいき】
http://trim.ti-da.net/←こちらからどうぞ。