トップページスタッフブログ > > タコの木

2013年06月18日

タコの木

ほんの少し前のブログで『嘉手納町東駐車場ポケットパーク

ロード整備工事』をご紹介させて頂きました。
%E5%98%89%E6%89%8B%E7%B4%8D%EF%BC%92.jpeg
その施工業者の【前川グリーン土木】さんに現場の写真を撮

らせて欲しいとお願いしたところ、快く承諾して頂いたので

すが、その時にこの木の写真も撮ったら!という事でお勧め

の木があったようです。

前回のブログでは載せる事が出来なかったので、今回ご紹介

する事にしました。 

それが【タコノキ】! えっ!タコってあのタコ???

%E5%98%89%E6%89%8B%E7%B4%8D%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8.jpg

いったいどんな木なのか?
image.jpeg
木を遠くから眺めてみてもタコには見えません。

でもタコの木と言われているゆえんは足元にありました。
%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%AD%E6%A0%B9.jpeg
タコの足の様に幹?根?がたくさん枝分かれしているんですね!

面白い木です。

色々と調べてみるとアダンもタコの木の仲間なんですね~!

とても勉強になります。

沖縄では防風林や植栽工事等にも使用されるタコの木ですが、

その実は一見するとパイナップル?と思ってしまうほど似て

いるので、勘違いする観光客もいるみたいです。

046a.jpg
いちおう食べられるには食べられるみたいですが気を付けて

下さいね。

『てぃ~だブログ』 
【トリム営業マン☆玉ちゃんのecoひいき】では違う内容で

お届けしておりますのでこちらもご覧ください。
http://trim.ti-da.net/