トップページスタッフブログ工場見学 > トリムの工場見学 大洋州編

2013年08月01日

トリムの工場見学 大洋州編

前回の工場見学レポートに続き 今回はJICA(国際協力機構)の

引率で『大洋州』の皆様の見学がありました。

PICT5996.JPG

皆さんは『大洋州』(たいようしゅう)っていうのがどのあたりなのか?

ご存知でしょうか?

私もこの仕事に携わっていなければ検討もついていないと思います。

PICT5997.JPG

オーストラリア連邦  クック諸島 ニュージーランド フィジー共和国

ミクロネシア連邦  キリバス共和国 マーシャル諸島共和国  ナウル

共和国  ニュージーランド  パプアニューギニア  パラオ共和国

ソロモン諸島  トンガ王国 ツバル  バヌアツ共和国  サモア

皆さんは これらの国のうちいくつぐらいの名前を知っていますか?

PICT6000.JPG

オーストラリアやニュージランドはほとんどの方がわかると思います

がいかがでしょうか?

たまにJICAの関連を含めて海外のお客様をご案内することがあり

ますが、いつも思うのは本当に真剣なまなざしで見学をしていると

いう事です。

日本人が忘れかけている『ハングリー精神』なのでしょうか?

PICT6019.JPG

私はこの3月に縁があって大洋州の中の1か国『バヌアツ共和国』

へお伺いさせて頂きました。

以前のブログはこちらからどうぞ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://trim.ti-da.net/e4725697.htmlバヌアツレポート前篇

http://trim.ti-da.net/e4726054.htmlバヌアツレポート後編

まぁ やっぱり沖縄と同じように海に囲まれた地域で気候や風景

も何となく似ているという事で共感を持って頂いているようですが、

どこでも問題になっている若しくはこれから問題になるのはガラス

のリサイクルだと思います。

処理が困難と言われているガラスが人工軽石へと生まれ変わり

その地域にあった使用方法で、使われています。

今後、色々な意味で来て頂いた皆様のお役に立てる事が出来れ

ば幸いです。

遠い国からわざわざお越し頂きまして本当にありがとうございまし

た。

てぃ~だブログ
『トリム営業マン☆玉ちゃんのecoひいき』もご覧くださいね!

違う話題をお届けしております ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://trim.ti-da.net/