トップページスタッフブログ面白雑学 > エイプリル・フール

2009年03月31日

エイプリル・フール

4月1日は【エイプリル・フール 】

【エイプリル・フール】の起源を

調べてみても確かなものは無い

ようです。

その中でも有力とされているのは

その昔、ヨーロッパでは3月25日を

新年とし、4月1日まで春の祭りを

開催していたが1564年にフランス

のシャルル9世が1月1日を新年と

する暦を採用した。

これに反発した人々が、4月1日を

【嘘の新年】として馬鹿騒ぎをはじめた。

しかし、シャルル9世はこの事態に

対して非常に怒り、町で【嘘の新年】を

祝っていた人々を逮捕し、片っ端から

処刑してしまう。

処刑された人々の中には、まだ13歳

だった少女までもが含まれていた。

フランスの人々は、この事件に非常に

ショックを受け、フランス王への抗議と

この事件を忘れない為に、その後も

毎年4月1日になると盛大に【嘘の新年】

を祝うようになっていった。
【ウィキペディアフリー百貨辞典を参照】

と言うのが起源だそうです。

4月1日は嘘をついても良い日となって

いますが皆さんはどういう嘘をつきますか?

でもやはり 嘘は程々に!!

かわいい嘘くらいなら いいと思いますが

いかがでしょうか??

ちなみに【嘘】に関することわざを

並べてみました。

【嘘から出たまこと】

【嘘も方便】

【嘘つきは泥棒の始まり】

【真っ赤な嘘】

嘘で嘘を隠すような事だけは

無いようにしたいものです。