トップページスタッフブログ知っておきたい事 > ペットボトルのキャップ

2009年05月01日

ペットボトルのキャップ

以前に【ペットボトル 】というタイトルで

コザ高校1年生の話題をご紹介しました。

その時の話題が見たいという方はここから

どうぞ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.trims.co.jp/staff/2009/03/post_107.html

ペットボトルの【ふた】を集めてどうするのか?

ペットボトルの【ふた】を資源として利用し

その見返りとして10円(約400個)の代金を

頂き発展途上国に住む子供たちのポリオワクチン

に変えるという事が可能だそうです。

【10円】そこらで何が出来るのか?

と日本人の感覚では思うかもしれません。

しかしポリオワクチンは1人分で約20円

という事ですので(800個)の【ふた】で

一人の人間が救えるのです。。。
%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3.jpg
そもそも【ポリオ】という病気を知らなければ

何のことやら意味が分からないと思います。

【ポリオ】とは?以前の日本では小児麻痺

として恐れられていた病気で手や足の麻痺

があらわれる感染症の事でポリオウィルスが

人の口に入り腸の中で増えることで感染します。

ポリオウィルスに感染しても大部分の人には

症状は現れないそうですが、麻痺症状が現

れた多くの場合、その麻痺は一生残るそうです。

日本でも昭和35年には5,600人以上の患者が

報告されましたが、予防接種の導入により制圧に

成功したそうです。

最近の新聞にもこの話題に関する記事が紹介

されていました。
%E7%A5%9E%E6%A3%AE%E5%B0%8F.jpg
【浦添市にある神森小学校の話題】

ポリオワクチン約176本分にあたるペットボトルの

キャップを14万個を集めて感謝状を頂いたそうです。

【ポリオ】は予防接種によって防げる病気

なのですが・・・・。それすら手に入れる事が困難な

人達が多くいる事を知らなければいけません。

こうした活動をたまに目にしますが・・・。

皆さんはどう思いますか?

【だから何!自分には関係ねぇ】と言う人もいれば

感動して【自分に出来る事はないか?】と考える

人もいるでしょう!前者はどうする事も

出来ませんが・・・・・・。

後者の方へ 色々な物を見たり聞いたりする中で

感動し、【何か自分でも出来ないか?】と考える

事が出来るあなたは【良識的】な考えが出来る人

だと思います。 しかし いつも考えだけで終わって

いませんか?

【感動】とは!感じて動くことです!!

考える事は誰にも出来ます。そこから一歩が

踏み出せるか?どうかが肝心な事だと思います。

実は前回ブログの中でペットボトルのふた集め活動

うちの会社でも出来ないか?

検討してみたいと思うと書き込みましたが・・。

実際どうなっていると思います~? 

ハイ!!! 実際にやっていますよ~!
%E3%81%B5%E3%81%9F.jpg
たぶんトリムの様々な部署の中でもリサイクル

事業本部だけだとおもいますが、これから少しずつ

会社全体に波及させたいと思っています。
【他の事業部ですでにやっていたらすみません】

本当に僅かな事かもしれませんが実際に【やる】

のと【やらない 】のでは意味が違います。

自分に出来る事は何か?と色々な部分に目を

向けそれを出来るだけ行動して行く事で自分の

【存在感】を実感できるのではないでしょうか?

誰にも必要とされない人間にはならない様に

気をつけましょう!!
%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3.jpg

コメント

はじめまして私は㈱エムシーシー 千葉支店の梅田と申します。ペットボトルのキャップの油化還元装置のご案内です。当社の油化器は効率がよくペットボトルのキャップですと85%以上の油化率です。サーマルリサイクル事業としてのプラントの導入をご提案申しあげます。ご質問等ございましたらメールにてお願申し上げます。必要な資料等いつでもご相談ください。

  • 梅田規由
  • 2009年07月01日 08:21
コメントフォーム

(株式会社トリム リサイクル事業本部 スタッフブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム