トップページスタッフブログ面白雑学 > 母の日

2009年05月02日

母の日

5月の第2週目の日曜日は【母の日】!今年は

5月10日(日曜日)になっていますが・・・。

皆さんは日頃の感謝をどういう風に伝えていますか?
%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

完全に定着している行事の一つ【母の日】はどこから

始まったのでしょうか?【父の日がんばれ・・・・・。】

母の日の由来には諸説あるようですが現在の形に

なったのはアメリカから来たものだと言われている

そうです。

20世紀最初の頃の アメリカ ・・・・・。1900年代の

アメリカヴァージニア州での出来事。。。。。

1905年5月9日アンナ・ジャービスという人の母親

が亡くなりました。

やがて彼女は【亡くなった母を追悼したい】という想い

から1908年5月10日フィラデルフィアの教会で白い

カーネーションを配った事がアメリカで初めて行われた

【母の日】だそうです。
%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

この風習がアメリカのほとんどの州に広まり1914年

その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の

第二日曜日を母の日と制定したそうです。

日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは

明治の末頃の事で1915年(大正4年)に教会で

祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと伝え

られています。

昭和の初めごろは当時の皇后の誕生日にあわせ

3月6日を【母の日】としていたそうです。

現在のようになったのは、戦後しばらくしてからだと

言われています。

また、現在のように一般に広く知れ渡ったのは

1937年(昭和12年)森永製菓が告知を始めた事が

きっかけだとか・・・。
%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

色々なエピソードから【母の日】が定められている

様ですがその日だけ親孝行するのでは全く意味が

ありませんよね~!

普段から親孝行する事がやはり1番だと思います。

ちょうど2年前 母の日にトリムの社員懇親の

ボウリング大会がありました。

その時に弊社の代表取締役 新城 博(しんじょう ひろし)

があいさつの中で【母の日】に関してこの様に

述べました。

【私にとっての母の日は苦しい思いをしながら母が私を
この世に送り出してくれた日、つまり私の誕生日ですと・・・。】

ん~。いい話だと思いませんか?なるほど・・・。

そう言う事も含めて改めて【自分を生んでくれた母】

【自分を育ててくれた母】に感謝の心を表して見ては

いかがでしょうか?

カーネーションの花ことば
白いカーネーション・・・・・・私の愛は生き続けています。
赤いカーネーション・・・・・・母への愛情