トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 緑の日

2009年05月04日

緑の日

ゴールデンウィークも後半戦に入ってきました。

皆さんはどうお過ごしなのでしょうか?

そもそもゴールデンウィークは国民の祝日が

合体して連休になっているのですが・・・。
AQ001.JPG
昭和の日に始り 憲法記念日 みどりの日

こどもの日とそれぞれが意味を持っています。

普段の休日ではできない事をこの大型連休を

利用する事だけに集中し本来の意味を理解

している人は少ないかもしれませんね~。

今日は【緑の日】について考えてみましょう!

国民の休日に関する法律第178号と言うのが

ありまして次のようになっています。

【第1条】自由と平和を求めてやまない日本

国民は美しい風習を育てつつ、よりよき社会

より豊かな生活を築きあげるために、ここに

国民こぞって祝い感謝し又は記念する日を

定め、これを【国民の祝日】と名づける。

【第2条】 国民の祝日を次のように定める。

と言う中にそれぞれの祝日の意味がありました。
PHM08_0313.JPG
【昭和の日】
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を
顧み、国の将来に思いをいたす。

【憲法記念日】
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

【みどりの日】
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな
心をはぐくむ。

【こどもの日】
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかると
ともに、母に感謝する。

さて本日は【みどりの日】 本来の意味をみると

自然の恩恵に感謝し豊かな心を育む日という

意味になっています。

このブログの中で再三にわたりお伝えしてきた

【環境問題】に相通じる考え方ではないかと

思います。

一人ひとりが自然に触れ そこに感謝が出来る

心が育まれれば【環境問題】の解決に一歩

近づくことが出来るのではないでしょうか?
FN040.JPG
ただ休むのではなく それぞれの祝日の意味に

従って休みをとるのも良いかもしれませんね!

では後半の休みをお楽しみ下さい!!