トップページスタッフブログ環境問題 > エコファーマー

2010年08月03日

エコファーマー

【エコファーマー】とは???

平成11年7月に【持続性の高

い農業生産方式の導入の促進

に関する法律】(持続農業法)

に基づいて、化学肥料や農薬

の使用を減らした農家で、各都

道府県の知事が認定した農家

を指す。

簡単に言うと【環境にやさしい

農家】と言った方が分かりやす

いでしょうか??

私も環境関連の仕事に携わっ

ておりますが、恥ずかしながら

こうした農業分野での制度が

ある事を最近知りました。

実はこの沖縄でもこの【エコフ

ァーマー】が認定されており

平成15年には13件しかなか

った【エコファーマ認定農家】

は着実に増えて平成19年

から20年までの1年間で約

100件の増加、現在449件

の農家が認定されているそ

うです。
c_si_con002.jpg
もちろん農家の環境意識が

高まったと言う事も言えると

思いますが、何よりも私達が

食の安全に対しての意識が

高まった事によって、環境に

やさしい農業をしないと生き

残れないと危機感を感じた

農家が必要に迫られて、【エ

コファーマー】に取り組んで

ると言う事が言えると思いま

す。

ではどの様な取り組みの事

【エコファーマー】というので

しょうか??

化学肥料を減らす為に【レン

ゲ】等の肥料になる様な作物

を土に混ぜたり、菜種油かす

等の有機肥料を使用したり

農薬の低減をする為にアイガ

モ等、雑草や害虫を食べる動

物を利用したりと言う農法を

指すそうです。

こうした取り組みを2年以上

続けている農家は【有機JAS

マーク】を付ける事が出来き

ると言う事です。

考えてみると農薬や化学肥料

を減らすと言う事は環境にやさ

しいと言うよりも、私たち人間

の体にいいんですよね~!

農家が良いものを作るから食

べると言う事ではなく、私達が

良いものを求めてるから、作ら

なければいけない!!

そんな事を意識すると色々な

事が変わって行くのかもしれ

ません。