トップページスタッフブログ一人ごと > テンションあがるさがり花

2010年08月26日

テンションあがるさがり花

漆黒の闇から舞い降りた

天女!はたまた夏の夜空

に咲く花火か???

言葉は要りませんまずは

写真を何枚かご覧いただ

きましょう!!
%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E8%8A%B1%EF%BC%91.jpg
ん~!
%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E8%8A%B1%EF%BC%92.jpg
はぁ~!
%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E8%8A%B1%EF%BC%93.jpg
いや~!
%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E8%8A%B1%EF%BC%94.jpg
うわぁ~!
%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E8%8A%B1%EF%BC%95.jpg
この花は【さがり花】・・。

ため息しか出てこない位

奇麗です!!

実はこの日、前にブログ

でご紹介しました【平成

造園】の亀谷さん(女性)

からお電話を頂きました。

前の【平成造園】さんの

ブログを見ていない方は

こちらをご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.trims.co.jp/staff/2010/08/post_494.html

【平成造園】の敷地内に

【さがり花】が咲いている

ので、見に来たらどうでし

ょうか?と・・・・・。

来る事が出来ないので

あれば写真をあげるね!

と言われましたが、新聞

等でも度々取り上げられ

る【さがり花】!
%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E8%8A%B1%EF%BC%96.jpg
夜の訪れと共に花が咲

き、独特な甘い香りを漂

わせ・・。夜明けには落

花する為にタイミング良く

花を見る事は難しいと言

う事を知っていました!!

と言う事で行かない理由

はありません!!

【平成造園】の亀谷さん!

ばっちり見る事が出来ま

したよ!本当にありがとう

ございました。

しかもこんな鮮やかな赤

紫の花は珍しい!!!
%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E8%8A%B1%EF%BC%97.jpg
道路沿いに車を止めて暗

闇の中しばし写真を撮影

する私の姿はとても怪しい

人物に見えたでしょう。。

でもこんなに奇麗だとは

思いませんでした!!

この【さがり花】は湿地

帯にあり、下を向いて咲く

【藤】に似ている事から

【沢藤】(さわふじ)とも

呼ばれています。
%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E8%8A%B1%EF%BC%98.jpg
奄美大島から琉球列島・

台湾・東南アジア・インド・

ポリネシアに分布
学名 : Barringtonia racemosa
英名 : Common putat

だそうです。

また、他の呼び名として

【舞香花】(モウカバナ)

やキーフジ・銭かけ木と

言われているそうでして

私が実物を初めて見た

印象とピッタリなのは、

やはり【舞香花】(モウカ

バナ)という名前ですね!

まさに甘い香りと花が天

から舞い降りた、そんな

印象を強く受けた【さがり

花】。写真では伝えきれな

い部分は是非、一度実際

の目で見てくださいね~!
%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E8%8A%B1%EF%BC%99.jpg