トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 本を忘れず 末を乱さず

2010年10月26日

本を忘れず 末を乱さず

この1週間近くは展示会や

工場見学の様子等をお伝

えしていましたので、前回

までの続き【万人幸福の

栞】を書き込みたいと思い

ます。

今回は万人幸福の栞の
c_li_rea012.jpg
第13条
【本を忘れず 末を乱さず】

ですが、さてこの言葉には

どういう意味が隠れている

のでしょうか?

では早速・・・・・。

『枝葉のことには気をつけ

るが、何事につけても本

を忘れがちである。

初心を忘れ、受けた恩を

忘れるから、いつしか怠

け、過ちをおかす。

わずかな困難にも耐える

ことができない。

常に本を忘れず、また後

始末をきちんとすることが

大切である。

とりわけ、わが命の本で

ある両親の恩を思い、祖

先を敬する心を培おう。』
c_li_rea012.jpg
と解釈されておりました。

これは大事な事ではない

でしょうか?

全ての本(もと)は何か?

と考えると、例えば仕事

が出来る事の有難さを感

じた時に、私にその場を与

えて頂いている【トリム】に

感謝しなければいけませ

ん。その職場に毎日元気

に出勤させて頂いている

事の本(もと)を考えると

妻の存在に感謝するべき

だと思います。

そして第13条の開設にも

あったように今自分と言う

存在の本(もと)は親であ

りご先祖様です。
c_li_rea012.jpg
感謝!感謝! よく先祖

供養という事を言いますが

供養と言えば何となく一方

的なイメージですが、【供養】

という字は【供】に【養う】と

書きこの世とあの世が表裏

一体という意味を含んでいる

と聞いた事があります。

今の苦しみや悩みを解決す

る為には、確認出来る範囲

での対処ではなく、目に見

えないご先祖への感謝の

心がキーワードかも知れま

せんね~!
c_li_rea012.jpg
社団法人 倫理研究所】
のホームページから抜粋。