トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 己を尊び人に及ぼす

2010年10月29日

己を尊び人に及ぼす

私も昔 自分自身がとても

嫌いでした。。。

いきなりのカミングアウト?

ある人が自分で自分を好

きにならならいと誰がお前

を好きになるんだ??

と言われ! 妙に納得した

事を覚えています。

さて、万人幸福の栞も今日

と明日で終わりになります

が、今日の第16条はそんな

話になりそうです。
c_li_rea010.jpg
万人幸福の栞 第16条

【己を尊び人に及ぼす】

『世の中に、たった一つしか

ない宝というべき自分自身

の個性を、できるだけ伸ば

して、人のために働き、身を

ささげよう。それが自分を尊

ぶことになる。

己を尊ぶの極は、ささげる事

にある。

ささげつくして己が無くなった

時、一切が己となる。』

と解説されていました。
c_li_rea010.jpg

つまり、自分自身を尊ぶ大

切にすると言う事は、実は相

手の為に尽くす事が究極の

自分自身への思いやりという

事に繋がるという事なんです

ね~!

確かに、相手に対して思い

やりを持って接していると巡り

巡って自分に帰って来ますよ

ね!

そうすると周りに大切にされ

る存在になる。
c_li_rea010.jpg
なるほど!結局 自分自身

を尊ぶ事になるんですなぁ~!

納得!私にまだまだ足りない

部分だと思います。

最近言葉で“ありがとう”言う

事は訓練の成果でだいぶ出

来るようになりました。

それを行動で示せる様に頑

張りたいと思います。
c_li_rea010.jpg
【社団法人 倫理研究所】
のホームページから抜粋。