トップページスタッフブログ > > カンパニー

2010年11月12日

カンパニー

最近は自分自身が会社とは何か?

人は何の為に働くのか?と言う

について考えているので、そう

いう話題が多くなっている様な

気がしますが、お付き合い下さ

い。

今日は会社と言う意味の英語

【カンパニー】(company)と

いう言葉について書き込みをし

たいと思います。

実は先日、ユーチューブでソフ

トバンクの孫正義氏の動画を拝

見させて頂いたのですが、その

中にカンパニーとは!

と言う事で語っていた内容があ

りましたので、ご紹介したいと

思います。

【カンパニー】(company)と

いう言葉はラテン語のcom(一

緒に)と言う言葉とpanin(パン)

が一つになった言葉で【パンを

分け合う仲間】という意味が語

源になっているそうです。
%E3%83%91%E3%83%B3.jpg
想像してみたら…。パンを分け

合うほどの仲って結構親しい仲

ですよね~!

果たして今!会社の同僚や上司

部下がそういう仲間であるのか?

同僚であれば、大体のところは

そうだと思いますが、上司と部

下の関係と言う事を考えれば、

少し難しい部分なのかもしれま

せん。

でも会社の全ての関わり合いの

中で、お互いが一つのパンを分

け合える様な関係であれば業績

にも好影響を及ぼすのは間違い

ないのでは???

会社【カンパニー】と言う語源

を知る事で、また一つ会社と言

う存在がどうあるべきか?

と言う事を学んだ様な気がしま

す。。。