トップページスタッフブログ一人ごと > わがまま マラソン

2010年12月04日

わがまま マラソン

実は明日、沖縄では今年で26回目

を迎える【那覇マラソン】が行われ

ます。いつも思うのですが、フルマ

ラソンって何で中途半端な42.1

95㌔何だろうって考えたことは、

ありませんか?

調べてみるとかなり歴史は古く19

08年にまでさかのぼります。。。

もともとは26マイルで41,84

3㌔だったそうですが、1908年

にイギリスで行われた第4回ロンド

ンオリンピックでの出来事です。

従来であればスタートがウィンザー

宮殿で、ゴールはシェファードブッ

シュ競技場の予定だったそうです。

その距離が41,843㌔だった

と言う訳なのですが…。
c_sp_tra005.jpg
わがままなイギリス王妃【アレキ

サンドラ】は『宮殿からマラソン

が見えないので、スタートはウィ

ンザー宮殿の庭から、ゴールはシ

ェファードブッシュ競技場のロイ

ヤルボックス前にして(怒り!)』

と注文をつけたのが正式に決定し

第8回オリンピックから42.1

95㌔になったそうです。

何ともまあ~! わがままな話し

でありまする。。。

もともと【マラソン】自体は【マラ

トンの戦い】でのイギリス軍の勝利

を伝えるために『マラトンからアテ

ネまで兵士が走ったのが起源だそう

です。

こうして考えると、意外にしょうも

ない事に単を発して、現在まで引き

継がれている事柄も多いかも知れな

いですね~!

明日那覇マラソンを走る予定のラン

ナーの皆様!くれぐれも無理せぬよ

うに頑張ってくださいね!


コメント

おおお
「マラトンの戦い」

42.195km・・・
そんないきさつでの距離だったんですね!?

勉強になりました。

明日、私も同僚とでます^^
暑そうですけど、がんばりますね^^

  • やっそん
  • 2010年12月04日 23:52
コメントフォーム

(株式会社トリム リサイクル事業本部 スタッフブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム