トップページスタッフブログ一人ごと > 現代社会

2011年01月17日

現代社会

さて、去った日曜日に沖縄タイムス

を見ていると2011年度の大学入試セ

ンター試験の問題と解答が掲載され

ていました。

ん~!今の大学の入試の問題はどん

なものか?腕試しと言う事で、早速

【現代社会】の問題を見てビックリ

!へ~こんな問題が出るんだ!と思

っていたら、インターネット上でも

話題になっていると言う事で、ブロ

グネタでご紹介したいと思います。

これが現代社会の第1問の問題です!
%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%96%B0.jpg
【クリックすると大きく見れます】

問題は次の音楽番組での司会進行役

の発言を読み、下の問いに答えよ!

と言うもので、出だしは『ただいま

曲はプリンセスプリンセスの【Daia

monds(ダイアモンド)】でした。

この曲は1989年に…』から始まって、

話題になっている部分は以下の様に

なっています。
ZH_12_07.jpg
『多様化というのは、ミュージシャ

ンによるメッセージの伝え方につい

てもあてはまります。平和への願い

や命の大切さを訴えるために、電力

源としてのエネルギーに、太陽光や

風力を使ってコンサートを行う音楽

家もいます。また、先日私が参加し

た演奏会では、聴覚に障害がある人

も楽しめるように振動で曲を体感で

きる演出がなされていました。その

光景を見て音楽は先ほどの曲名の

【Daiamonds(ダイアモンド)】の

ような輝きを現代社会の生活に与え

る宝物なのだと、私は改めて実感し

ました。さて、本日は大学入試セン

ター試験ですね。

次の曲は全国の受験生の皆さんへの

応援ソングです。それでは皆さん、

がんばって下さい!』………。

と締めくくられていました。

洒落てませんか???

誰が作った問題なのか?解りません

がピリピリしている試験会場で、神

経をとがらせて試験に取り組む学生

さんの気持ちを少しでも和らげたい

と言う気持ちが伝わってくる内容だ

と私は思いました。

受験生の皆さんもこの記事で少しは

癒され、平均点も上がったかも知れ

ませんね~!

問題を作成した方へ!あっぱれ!!