トップページスタッフブログ一人ごと > 国の借金と国民の貯金

2011年03月28日

国の借金と国民の貯金

先日ブログの中で国の借金が2011年

度末の見込みで997兆円になると新聞

記事に予想されていましたが、今回は国

民の現金・預金に関する記事が紹介され

ていました。

それによると、820兆円となり約1年

前の比較でも1.3%増になっているよ

うです。〔日銀発表〕

国民の現金や貯金と言う事ですので、税

金等、様々な経費を支出して残りと言う

事になりますよね~!

国はこれだけの借金を抱え、国民は貯め

ているこのギャップはいかがなものでし

ょうか?

今回の地震もあり、いたしかたないとは

いえ被災地への資金投入等を考えると益

々借金をする事になります。

借金をしていると言う事は、収入と支出

のバランスが崩れていると言う事・・・。

国の場合、何もしなくても収入は入って

きます、でも金を出すところに問題があ

るということですね!

出すべきところにはしっかりと出し、必

要のない所は抑える。

無駄をなくさなければいけないと思いま

す。

私達国民もたくわえる事も必要ですが、

『金は天下の回り物』と言うようにしっ

かりと使うべき所で使う事が、日本の経

済を良くするためには必要な事ではない

でしょうか?

そういう意味では、今回の地震で大きな

被害が出ていますが、そこに落される莫

大な予算はきっかけとなり得るかも知れ

ません。

こう言う書き方をするとごへいがあるか

も知れませんが、逆にこの被害を無駄に

してはいけない、そう思います。

多くの被災者の為にも・・・・。
%E8%B2%AF%E9%87%91.jpg