トップページスタッフブログ工場見学 > 塩屋こども会

2011年03月29日

塩屋こども会

今日は恩納村の塩屋から【塩屋こども会】

から39名の皆様がトリムの工場見学に

いらっしゃいました!

遠い所から本当にありがとう御座いまし

た!!!!!
%E5%A1%A9%E5%B1%8B%E5%AD%90%E4%BE%9B%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg
今回は子供達にリサイクルの大切さを実

感してもらおうと、わざわざガラスびん

も持参して頂き感謝しております。
%E5%A1%A9%E5%B1%8B%E5%AD%90%E4%BE%9B%E4%BC%9A2.jpg
持ってきて頂いたガラスびんは砕かれ、

粉になり…。そしてふくらし粉を入れて

焼くと1時間後にはスーパーソル【軽石】

になって出てきます。
%E5%A1%A9%E5%B1%8B%E5%AD%90%E4%BE%9B%E4%BC%9A3.jpg
とても不思議ですよね~!ガラスびんが

軽石になるなんて…。

でも、本当の事なのであります。
%E5%A1%A9%E5%B1%8B%E5%AD%90%E4%BE%9B%E4%BC%9A4.jpg
どう見ても【ごみ】にしか見えないガラ

スびんがリサイクル(再資源化)されて

軽石になる! 全国でも珍しいリサイク

ルを見て頂きました。
%E5%A1%A9%E5%B1%8B%E5%AD%90%E4%BE%9B%E4%BC%9A5.jpg
皆さんはどう感じましたか??

1人の中学生の女の子が凄く関心をもっ

て、色々と質問をしてくれました。

本当にありがとうございました!!!!!

そう、とても大切な事は【感心】を持つ

と言う事です。

そこから色んな事が生まれてくるのです。

お話した様に、このトリムの技術もガラ

スのリサイクルに関心を持ったトリムの

社長(新城 博)がきっかけとなり、何

としても実現させるんだ!と言う思いで

ここまできました。
%E5%A1%A9%E5%B1%8B%E5%AD%90%E4%BE%9B%E4%BC%9A6.jpg
名前は聞けなかったのですが、その中学

生の女の子も何かのきっかけにして欲し

いものです。

とにかく今まで知らなかった事を知ると

、そこから新しい世界が広がります。

ガラスのリサイクルだけではなく、色々

なリサイクル技術にも目を向けて下さい

ね!!!

またのお越しをお待ちしております。

それから、商品のお買い上げありがとう

御座います。売上から40%の3,000円

を東北大震災の義援金として、お届け

させて頂きたいと思います。