トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 軽量盛土IN夜間工事

2011年03月26日

軽量盛土IN夜間工事

これまでスーパーソルの軽さを活かした

土木工事【軽量盛土】の工事例を幾つか

ご紹介させて頂きました。

今回もスーパーソルの軽さを活かした土

木工事をご紹介したいと思いますが、今

までとは全く雰囲気が違う夜間工事での

使用例をご紹介したいと思います。
%E5%A4%9C%E9%96%93%E5%B7%A5%E4%BA%8B%EF%BC%91.jpg
場所は沖縄の浦添バイパス(国道330

号線)で昼間は交通量が多いので夜間で

交通規制を敷いて工事を施工しています。
%E5%A4%9C%E9%96%93%E5%B7%A5%E4%BA%8B%EF%BC%92.jpg
公共の年度末になると、こうした工事が

頻繁に行われドライバーとしては迷惑な

んだよ!  と思うのですが、今回はス

ーパーソルを使用して頂いているので、

穏やかな気持ちでした。 人間っていい

加減なものです。。。

私もよくこの浦添バイパスを利用するの

ですが、この道の下にはこの様に【ボッ

クスカルバート】という構造物が道路の

下を通っている事を初めて知りました。
%E5%A4%9C%E9%96%93%E5%B7%A5%E4%BA%8B%EF%BC%93.jpg
今回の現場はこの【ボックスカルバート】

の真上で、【ボックスカルバート】への

荷重を軽減する為にスーパーソルが使用

されております。
%E5%A4%9C%E9%96%93%E5%B7%A5%E4%BA%8B%EF%BC%94.jpg
こんな感じで…。狭い現場でもスーパー

ソルは使いがっては良いと思います。
%E5%A4%9C%E9%96%93%E5%B7%A5%E4%BA%8B%EF%BC%95.jpg
単純に敷き詰めて転厚(締固め)をする

だけで、軽さと強度が得られるので、普

通の土を扱う感じで、簡単に施工する事

が出来るのです。
%E5%A4%9C%E9%96%93%E5%B7%A5%E4%BA%8B%EF%BC%96.jpg
冒頭でも書いた様に、通常は交通規制に

よってイライラするところ、今回の現場

の様にスーパーソルを使用して頂いただ

けで、逆にかっこいい!!とさえ思って

しまいました。
%E5%A4%9C%E9%96%93%E5%B7%A5%E4%BA%8B%EF%BC%97.jpg
どうです??かっこいいと思いません??

考えてみると、こうした業者さんのお陰

で、奇麗な道路を使わせて頂いている私

達とすれば、もっと感謝の心が必要なの

かも知れません。

眠い目をこすりながら必死で夜中に作業

している施工業者の皆様!!本当にお疲

れ様です。

そしていつも奇麗な道路を使用させて頂

いている事に感謝したいと思います。