トップページスタッフブログ知っておきたい事 >    【発  明】

2011年04月18日

   【発  明】

1885(明治18)年のこの日に専売

特許条例(特許法)が公布された事を記

念し、経済産業省の閣議決定に基づいて

【発明の日】制定されたのが今日4月1

8日は発明の日だそうです。


そこで今回は発明王と言われたトーマス

エジソンの言葉を幾つかご紹介したいと

思います。
ZH_14_13.JPG
エジソンと言えば【発明王】と呼ばれそ

の研究所が置かれたニュージャージー州

のメンロパークにちなんで、メンロパー

クの魔術師】とも言われていました。

そのエジソンの言葉は実に深いと思いま

す。  では早速ご紹介を・・・。

【わたしは、今までに、一度も失敗をし

 たことがない。 電球が光らないとい

 う発見を、今まで二万回したのだ。】

【大半の人間は、もうこれ以上、アイデ

 アを考えるのは、不可能という所まで

 行き着き、そこで、やる気をなくす。

 私から見れば、いよいよ、これからだ

 というのに・・・・。】

【人間の最大の弱点は、諦めてしまうこ

 と。成功の最善の方法は、もう一度試

 みること。】

【自然界の秘密を、解き明かすのに、人

 間の理性に、頼っていてはだめだ。

 大事なことは、頭の中に巣くっている。

 常識という理性を、丸ごと捨てること

 だ。】

【決して、時計を見てはならない。

 若い人に、覚えて貰いたいことだ。】

【もし自分にできることを全て実行すれ

 ば、その結果に文字通りびっくり仰天

 するだろう。】

【命令を質問の形に変えると、気持ち

 よく受け入れられるばかりか、相手に

 創造性を発揮させることもある】

【私は一日たりと、労働などしたことが

 ない。何をやっていても、楽しくてた

 まらないから】
ZH_14_13.JPG

いや~やっぱりエジソンは凄いですよね!

よく天才!と言われている事に対してこ

う言っています。

【人間離れした天才だって?人間離れなど

していない。私はあきらめないことの天才

なのだ】と・・・。

諦めない事が成功への一歩であると言う事

ですね!

大いに参考にさせて頂きたいと思います。