トップページスタッフブログ一人ごと > 気心腹人己

2011年08月26日

気心腹人己

タイトルを見て何を伝えたいのか?解る

方は凄いかも知れません。

先日のブログでお伝えしたように現在当

社では人事募集をさせて頂いているので

すが、その中で【座右の銘】をお一人お

一人に聞いております。

そんな中 お若い方からタイトルの【気

心腹人己】という言葉を教えて頂く事が

出来ました。

これはただ字を並べるとよく解らないと

思いますが、ちゃんと書き方があるので

見て頂きましょう!!
%E9%81%94%E7%A3%A8%E5%A4%A7%E5%B8%AB.jpg
これを見ると何となくわかる方もいらっ

しゃるかも知れません。

実はこれこういう事なんです!

気はなが~く!!!

心はまあるく!!!

腹を立てずに!!!

人は大きく寛大な気持ちで接し

己は小さく謙虚に・・・!

という自戒の言葉なのです。

だるま大使の言葉だという事ですが如何

でしょうか?

【気】言う感じはなが~く書かれ・・・

【心】はまあるく書かれ・・・

【腹】と言う漢字が横になっていて

さらには

【人】大きく書かれ【己】と言う字は小

さく書かれていてとても洒落ていて面白

いと思いませんか??

良い言葉を教えて頂きました。

なんで若いのにこんな言葉を知っている

の?と聞くとお父さんの影響だそうです。

自分自身の姿はこうあるべきだなぁ~と

関心させられました!

良い言葉をありがとうございました。