トップページスタッフブログ沖縄の情報 > アガチャ

2011年09月15日

アガチャ

さてタイトルの『アガチャ』 一見文字の打ち

間違い!みたいに見えますが、これは沖縄の方

言で【慌てもの】という意味になります。

で、これが何を意味するのか?

実は9月17日は9(ク)1(イ)7(ナ)と

いう事で【やんばるクイナ】の日となっていま

す。  実は約30年前に学者によって発見さ

れる以前から地元の人には、慌て者【アガチャ】

という事で呼ばれていて知られていた様です。

学者によって今までにはない種類【新種】とい

う事で発見され【山原(やんばる)】に住む

クイナという事で【やんばるクイナ】と命名さ

れたのだとか・・・。

全長は約30㎝で標高500メートル以下にあ

る主にシダなどが繁茂した常緑広葉樹林に生息

している。

【特徴】
①殆ど飛ぶことはできない 

②夜になると木の上で休む

③雑食で昆虫や両生類、爬虫類、種子や水の中

の生き物等を食べる。

という特徴を持つやんばるクイナですが近年で

は交通事故やマングース等に捕食され数は推定

で700羽ぐらいだとか・・・。
c_an_sma019.jpg

マングースも元々ハブを退治する為に人間が持

ち込んだものが、繁殖していて厄介な存在に・・・。

もちろんマングースも雑食でハブも食べるので

すが、マングースの身になって考えると、態々

毒を持っているハブを食べるよりもっと弱いも

のを狙うに決まってます。

人間ってホントいい加減ですね~!

自然や環境破壊もみな同じ、自分たちでまいた

種で自分たちの首を絞めている哀れなものです。

生態系と言うのはホント神様が作り上げた完璧

で絶妙なバランスの上で成り立っているもので

すが、そこに人間の手で逆らう事によってその

バランスが崩れ色々な予想もしない結果になる

という事は多々ある事です。

自然には逆らわない!ことの事を徹底的に守ら

ないと必ずしっぺ返しが来ることを頭に入れな

ければいけないと思います。

深~く考えてみる必要がありますね~!