トップページスタッフブログ知っておきたい事 > カレログ

2011年09月17日

カレログ

先日新聞を見ていると『カレログ』について書かれて

いました。  内容を見てびっくり!!したので皆様

にご紹介したいと思います。

【カレログ】って何?? 簡単に言うと家族やパート

ナー(彼氏)が現在どこにいるかを把握するスマート

フォンのGPS機能を用いた位置情報通知サービスです。

今までもGPSで位置を把握出来る事は解っていますが

、これは本当に恐ろしい!!

あらかじめパートナーの携帯に【カレログアプリ】と

言うものをインストールして置けば、簡単に居場所が

特定できるのです。 
ifn0076.jpg

じゃあ居場所を解らなくする為に電源を切ればいい!

と思うかも知れませんが、実は電池がどれだけ残って

いるという事もわかるのです。

更には通話記録やどういうサイトにアクセスしたか等

リアルタイムにわかるという事なのです。

皆さん どう思います?

ここまで来ると個人情報もへったくれもありません。

良い方で考えれば子供専用のアプリとして使用する

事で、何かあった時に使用できると言う点でしょう。

でも逆にストーカー被害等の犯罪を助長する可能性も

十分にあります。

世間でも大きな波紋が広がっていて8月29日に公開

されてから既に2万人が利用しているとの事、開発者

への講義も人権団体からあったという事で、どう決着

されるのか?注目したいところです。
ifn0076.jpg

ほんの一昔はポケベルや携帯電話もなく、遠くにいる

相手との連絡手段は家の電話や公衆電話、手紙ぐらい

のものでした。

その時はその時で相手の行動を信じるしかない状況の

中で、お互いの絆は強かった様に思います。

それだけ人間関係が希薄になってきている証拠なのか

も知れません。

ガラス張りにするのが本当に良い事なのか?

多少の抜け道が無いと人間は追い込まれ身動きが出来

なくなり、大きなストレスを抱える事になるのではな

いでしょうか?

賛否両論あるとは思いますが、私は疑問に感じていま

す。 ここまでやる必要は無いのでは・・・。

かと言って私は浮気はしてませんので、そこん所はよ

ろしく!!