トップページスタッフブログ工場見学 > 中城小学校の皆さん!いらっしゃ~い!!

2011年11月07日

中城小学校の皆さん!いらっしゃ~い!!

以前はトリムのリサイクル工場がある八重瀬町付近

の小学校(東風平小学校・白川小学校・新城小学校

・具志頭小学校)の見学が殆どでしたが、最近では

土曜日のブログでお伝えした様に、百名小学校とか

少し離れた所からも来て頂けるようになってきまし

た。

ちょうど百名小学校がいらっしゃったその日に中城

小学校からも99名の見学がありました!!
%E4%B8%AD%E5%9F%8E%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%91.JPG
中城小学校からは初めての見学ですね~!

中城小学校のみんな! トリムの工場見学はどうで

したか?
%E4%B8%AD%E5%9F%8E%E5%B0%8F%EF%BC%92.JPG
99名という大勢での見学でしたので、2班に分か

れての見学でしたが、それぞれどんな印象だったの

でしょうか?
%E4%B8%AD%E5%9F%8E%E5%B0%8F%EF%BC%93.JPG
ガラスびんが軽石に変わるリサイクルというのは初

めて目にしたと思うのですが、それはそのはず!

トリムが開発した技術ですから・・・。あっちゃ

こっちゃにはありません。。。
%E4%B8%AD%E5%9F%8E%E5%B0%8F%EF%BC%94.JPG
ここだから見れるのです。。

全国でも珍しいガラスリサイクルの技術を見る事が

出来たのは良かったのではないでしょうか?
%E4%B8%AD%E5%9F%8E%E5%B0%8F%EF%BC%96.JPG
でもちょっと残念な事にみんなに見てもらったのは

ちょっと重たいスーパーソルで、いつものスーパー

ソルとは違って、あんまり膨らまないので、迫力が

無かったかも知らないなぁ~と思っています。
%E4%B8%AD%E5%9F%8E%E5%B0%8F%EF%BC%95.JPG
やっぱり、重たいガラスびんから 大きく膨らんで

とても軽いスーパーソルが出来るのを見た方が、う

わぁ~!って感じで、びっくりすると思います。

また来るときには超軽いスーパーソルを造るのを見

て欲しいと思います。

でも軽いスーパーソルも重たいスーパーソルも、水

を吸うスーパーソルも水を吸わないスーパーソルも

同じ1つの機械で出来る事も凄い技術なんだよ~!

だって、色んなものが造れるという事は色んな所で

使えるという事なのだから・・・。

凄いでしょう!!スーパーソルって!

皆の学校やお家でもプランターの鉢底石などで、使

ってみて下さいね~!

ではまた会いましょう!!!!!