トップページスタッフブログ知っておきたい事 > ファンドレイジング

2011年11月07日

ファンドレイジング

皆さんは【ファンドレイジング】って知ってますぅ?

私もついこの前に知った言葉なのですが、簡単に言う

と個人がNPO等の非営利団体を支援したいが時間も

お金も無い!と言うときに、【ファンドレイジング】

と言って、個人である目標を設定し、それを応援して

もらう形でサポーター(スポンサー)を募り、寄付を

してもらう仕組みの事だそうです。

そう言っても まだ意味が解らないかも知れません。

例えば実例で説明すると、イギリス兵の『フィルパッ

カー』さんがイラク戦争で両足を負傷した自分自身を

支えてくれた慈善団体の為に『ファンドレイザー』(

寄付を集める人)になり、2週間をかけてロンドンマ

ラソンを完走したそうです。

簡単に言うと自分がこういう事にチャレンジするから

サポーターになって!という事なのです。

そういう事して果たしてどれだけのお金が集まるの?

と思うかも知れませんが、フィルパッカーさんは何と

2億円を集めたそうです。。。 すっすごい!!

この仕組みは2001年にイギリスではじまり『ジャ

ストギビング』という寄付サイトを通して、支援した

い団体に寄付される仕組みだそうです。

日本でも2010年の3月から運用され、元プロ野球

選手の古田敦也さんや元マラソン選手の有森裕子さん

もやっているという事です。
c_le_out016.jpg

世界最大の市民マラソン『ロンドン・マラソン』では

毎年4万人のランナーの半数以上が利用し、日本でも

すでに4000人を越えるチャレンジャーが8億円近

くの寄付を集めているという事でバカには出来ません。

英国のジャストギビングでは2001年の開始以来

900億円以上を集めているというから驚きです。

さて、このチャレンジは何もマラソンだけに限らず、

例えば『ダイエット』するから・・・とか、自分の苦

手分野への挑戦でも良いという事で、だれでも気軽に

出来る仕組みになっていますので、チャレンジしてみ

ては如何でしょうか?

そのチャレンジの質やレベルによって、サポーターに

どう共感を頂けるかがポイントだと思います。

一度『ジャストギビングジャパン』のサイトをご覧い

ただければ、やり方は解ると思います。↓↓↓↓↓↓↓↓
http://justgiving.jp/npo/141

意外とやり方は簡単で、まず自分が応援したい団体を

選び、自分のチャレンジしたい事を登録するだけとい

った感じです。

自分にはお金も時間も無い!と言う人は是非活用して

みて下さい!

私もじっくり考えて、チャレンジしてみたいと思いま

す。。