トップページスタッフブログ一人ごと > 知恵あるものは知恵を出せ

2011年11月24日

知恵あるものは知恵を出せ

私も過去に『知恵ある者は知恵を出せ、知恵

無き者は汗を出せ、それも出来ない者は去れ』

と聞いた事があり、そうだよなぁ~!と思い

ました。知恵も出せない、汗もかけない人は

組織にとっては必要の無い人間だよなぁ~っ

て・・・。

たまたま見つけたホームページの中で、この

言葉を社員に向けて言っている社長を見て、

松下幸之助さんは『あかんな!この会社はつ

ぶれるなぁ!』と言ったそうです。

んっ????? 何でだろうと思いませんか?

松下幸之助さんの考えはこうでした。

『まず先に汗を出せ 汗の中から知恵を出せ

 それが出来ない人間は去れ』という事だった

んです。。。こういう風に言わなければいけな

いという事なのです。
%E4%BA%BA%E7%89%A920.jpg

普通の人間であれば、素直になるほどと聞いて

しまいそうな言葉ですが、やはり松下幸之助さ

んは違いますね!

何事も必死になって汗をかかない事にはいい知

恵は生まれません。

ホントその通りですよね~!

汗をかくといっても肉体労働をしろという事で

はなく、努力しないといけないという事だと思

いますので、何事にも努力をしたいと思います。

【一生懸命だと知恵が出る 中途半端だと愚痴

が出る いい加減だと言い訳ばかり】

と言う言葉を思い出しました。。。