トップページスタッフブログ沖縄県内イベント > 花の里 ガーデンフェスタ2012

2012年01月30日

花の里 ガーデンフェスタ2012

先週の金曜日からの3日間名護の桜まつりと同時に

花の里ガーデンフェスタというイベントが名護漁港

内で開催されました。

私たちトリムが出展しているわけではないのですが

協力会社である『もとぶ牧場』さんが出展していて

共同開発した『軽SUN土』という商品を販売する

という事で、応援にいって参りました。
%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%91.jpg
本土の方からすると『えっ!桜まつり??』という

声も聞こえて来そうですが、沖縄の『桜』は緋寒桜

(ヒカンザクラ)と言う種類で沖縄の北部から順に

南下してきます。

という事で、本土の『ソメイヨシノ』とは違い色濃

く綺麗ではありますが、ハラハラと舞う桜吹雪!と

いう風情はありません。
%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%92.jpg
今回のイベント会場『ガーデンフェスタ』の会場に

は残念ながら1本も桜の木がなく、お見せする事は

出来ませんが・・・。

%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%94.jpg
まあまあの人で賑わいました。

メインはやはり桜の咲いている方の会場という事で

すが、実は今年桜の開花状況が悪い様です。
%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%95.jpg
どうやら昨年の台風で『風台風』があり、それが影

響している様なのです。

ん?? 台風で風が吹くのは当たり前じゃん!!

と思うのですが、沖縄はもともと台風銀座と呼ばれ

るほど台風の多い地域。 そこに自生する木々等は

そう簡単に悪影響は受けませんが、通常台風は雨も

運んでくるのですが、風だけの場合。。

風に運ばれた海水が付着してしまい木を枯らしてし

まう事があるのです。

雨も降ってくれると雨で塩水を流してくれるので、

殆ど影響がないというカラクリです。
%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%96.jpg
自然というのは本当良く出来ています。 そのリズ

ムが少し狂うだけで何らかの影響が出るんですね~!

今回は『軽SUN土』の紹介ブログのはずが・・・。

ついつい『桜』に関する話になってしまいました。。

たまには いいですよね~!