トップページスタッフブログ > > 漢那小のじゃがいも畑

2012年02月04日

漢那小のじゃがいも畑

以前にブログで漢那小学校でのじゃがいも畑でスーパ

ーソルを使用して、『そうか病』に効果があるのか?

という事を試験していると報告させて頂きましたが、

その続報です。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E5%B0%8F%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82.JPG
以前はこの様にスーパーソルを使用して圃場を整備

しました。

スーパーソルを使用した畑とそうでない畑で生育状

況や収穫の時の違いを見る為であります。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E5%B0%8F%E3%80%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%EF%BC%92.JPG
それが昨年の11月の末ごろでした。それから12

月の中旬に子供たちの手によってじゃがいもの苗が

植えられたのですが、それから約1ヶ月半経過して

いるので、どんな感じになっているのか?

という事で現場へ行ってみると・・・。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E3%80%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E7%95%91.JPG
この様にじゃがいもの葉で覆いつくされていました。

見る限り今のところ問題はなさそうです。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E3%80%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E7%95%91%EF%BC%92.JPG
若干ではありますが、スーパーソルで施工したヶ所

の方が育ちが良いような気がしています。

親ばかかもしれませんが・・・。

この段階では『そうか病』に対する効果は全くわか

りません。

この青々と育った『じゃがいもの葉』が枯れてくる

3月頃には、今は土の中で見えない『じゃがいも』

さんが収穫できます。

それまでのお楽しみという事で、またご報告をさせ

て頂ければと思います。 

ほんと楽しみだなぁ~! 上手くいくことを祈って

います。

あっ!そうそう!!

じゃがいもの『花』って見たことありますぅ?

意外と見たことないという方が多いと思いますが、

結構きれいに咲いていましたよ!!
%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E8%8A%B1.JPG