トップページスタッフブログ沖縄の情報 > 真実の口

2012年04月27日

真実の口

イタリアローマのサンタ・マリア・イン・コス

メディン教会の外壁、教会の正面柱廊の奥に飾

られている真実の口はご存じの事だと思います

が元々は下水溝のマンホールの蓋であったそう

で、海神トリトーネの顔が刻まれていて手を口

に入れると、偽りの心がある者は、手を抜く時

にその手を噛み切られるとか手が抜けなくなる

という伝説がある事で有名ですよね~!

%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%AE%E5%8F%A3.jpg

これが真実の口なんですが、この前そこに行っ

て参りました!!

というと『えっ!!』イタリアに???となり

ますが、この真実の口が沖縄の【宜野座村】に

ある事をご存知でしょうか?

2000年7月21日~23日の日程で開催さ

れた『九州・沖縄サミット首脳会合』の際に、

当時のイタリア共和国のアマート首相が宜野座

村を訪問した時に、イタリアとの友好の証しと

してイタリア共和国=宜野座村友好・交流記念

として設置されたそうです。

もう十年以上も前の話なのですが、初めて知り

ました。。うちな~んちゅ(沖縄の人)として

恥ずかしい・・・。
DSC_0119.jpg
ちゃんとお互いのサインもあり記念として残っ

ております。

一応念の為に『真実の口』に手を入れて見まし

たが・・・。 大丈夫でした!!

偽りの心がなかったと言う事になりますかね~!

まあそんなの伝説だから・・・。

と思いつつ、ちょっぴりドキドキするのは多少

の後ろめたさがあるのでしょうか?

ぜひ宜野座村を訪れたさいにはお立ち寄り頂き

真実の口による審判を受けてみて下さいね!!

DSC_0118.jpg