トップページスタッフブログ面白雑学 > ファー!!!

2012年08月04日

ファー!!!

ファ-!! と言えばゴルフでOBゾーンに打ち込みそうに

なった時にかける掛け声ですが・・・。

ふと何故『ファー!』何だろう??と思った事はありませ

んか?

そんな事が妙に引っかかり 調べてみると!

出所はなんと英国陸軍が戦闘中などに使っていたことば

『Beware before!! 』(ビウェア・ビフォア!』と言う

言葉からきているそうです。

『 Beware before!! 』とは銃撃などで前のヤツ気をつけ

ろ!!という意味で、こういう緊迫した場面で一分一秒が

命取りになる中で長い言葉がネックに・・・。
c_sp_ind005.jpg

そこでFore(フォア―)に短縮されたという事です。

それにしても『ファー』でもなく『フォアー』だったとは

調べて見て初めて気づく事ってありますね!!

普段から何気なく使っている言葉で、調べてみると意外に

面白い言葉ってたくさんあるかもね!

色んな事に興味を持つっていうのも大切ですね~!