トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 沖縄の軽量盛土材 IN 伊江島 パートⅠ

2012年08月14日

沖縄の軽量盛土材 IN 伊江島 パートⅠ

さて久々の工事案件のブログであります。最近では沖縄の

軽量盛土(けいりょうもりど)と言えばスーパーソル!!

と少しは浸透したかなぁ?

問合せも多くなってきています。

まずはこの写真を見て頂きましょう!!

IMG_20120807_113440.jpg
大量にトラックに詰め込まれているスーパーソル!!

彼ははたしてどこへ向かうのでしょうか??

IMG_20120813_151248.jpg

さっき工場を出発した彼は約2時間をかけて運ばれ、この

様に山積みにされていました。

この山積みにされている場所とは・・・。

IMG_20120813_151339.jpg
なんと船の上と言うか海の上であります。 この船はバー

ジ船と行って工事資材など運ぶ船であります。

え~っ!!! 船に乗ってどこに行くの?? トリムを旅

立ち彼が向かっている先は『伊江島』でした。

スーパーソルは最近岸壁での需要がとても多くなっており

ます。

それはやはり災害時などを想定して耐震岸壁を造るために

岸壁の裏を軽くしなければならないのです。

IMG_20120814_103506.jpg
既にこの写真の会社『内間土建』さんが現場伊江島で施工

中で、スーパーソルを投入する準備が整い納品の運びとな

ったのです。

IMG_20120814_103410.jpg
実はこのバージ船の所有者も内間土建さんで、この様な船

も数隻所有している立派な会社であります。

船を数隻持っているという事で、さぞかし海に関連する工

事は有利でしょうね?

と尋ねたら・・・。有利な反面 維持管理も大変だよ!!

と教えて頂きました。

IMG_20120814_103417.jpg
でも内間土建の皆様は本当に人が良くて、特に島袋専務は

うちの工場ヤードがいっぱいになっている事にも気を使っ

て頂くほど、よく気が利き優しい方だなぁと思うのですが、

上の写真を見てわかる様に内間土建の玄関先は綺麗に整理

が出来ているのを見ると、解る様な気がしています。

こういう会社はいい仕事をします。。。

見習わなければと思う今日この頃です。。。。。

今日は私もフェリーに乗り込み現場でスーパーソルの投入

を見届けたいと思います。

伊江島からのレポートを楽しみにして下さいね~!!