トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 沖縄の軽量盛土 IN 南城市

2012年08月21日

沖縄の軽量盛土 IN 南城市

さてさて最近大活躍中のスーパーソル!!今日は先週行われた

スーパーソルを使用した軽量盛土(けいりょうもりど)工法を

ご紹介しましょう!!
IMG_20120813_113732.jpg
ここは沖縄県南部に位置する南城市!

工事看板では福原地区となっておりますので、福原と言う地区

なのでしょう。。。
IMG_20120814_141105.jpg
この現場は畑と道路に農業用用水路がある場所でした。

今後スーパーソルの使い方としては増えるのでは?と思う使用

例でございます。

IMG_20120817_153613.jpg

これがその用水路。。。

この用水路の壁と言うか・・・。擁壁みたいになっている部分

が土の重さで持たないという事でスーパーソルを活用した軽量

盛土(けいりょうもりど)工法が採用されました。

IMG_20120817_143252.jpg
このブログを良く見て下さっている方ならもうお解りだと思い

ますが、まず穴を掘って重たい土をどけて・・・。

スーパーソルをその土をどけた穴に敷き詰め・・・。

後は転圧をする!!

本当に単純な工法であります。

IMG_20120817_151734.jpg

簡単に申し上げていますが、世の中の為になっているのです。

でも彼の姿が見れるのは私たちトリムの営業マンか、それを使

用して工事をして頂く、施工業者くらいのもので、この後彼の

上にはコンクリートやアスファルト、若しくは土で覆われ一般

の方は見る事が出来なくなります。

しっかりと地面の下で役割を果たしている彼って・・・。

なんてかっこよいのでしょうか???

そんな男にならなければ・・・。 

そう思う今日この頃であります。。。。。