トップページスタッフブログ工場見学 > トリムの工場見学【安慶田小PTA編】

2012年08月22日

トリムの工場見学【安慶田小PTA編】

今日はトリムの工場見学の様子をご紹介したいと思って

おります。

最近うちの工場に来て頂く見学者の皆様の傾向として、

学校関連の見学者が多くなっている様な気がします。

しかも、以前は工場周辺地元地域の小学校の見学が殆ど

だったのですが、今や中部からも来て頂けるようになり

本当にありがたく思っています。
%E5%AE%89%E6%85%B6%E7%94%B0%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%91.JPG
今回も中部の安慶田小学校PTAの皆様にお越し頂きま

した!!

私は残念ながら立ち会っておりませんので、見学の様子

を写真でしか見る事が出来なかったのですが、PTA会

長さんですかね?

安慶田小PTAの代表者の方のあいさつでトリムの見学

がスタートしました。
%E5%AE%89%E6%85%B6%E7%94%B0%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%92.JPG
本当に遠いところからトリムまで足を運んで頂き、誠に

ありがとう御座いました。

トリムの工場はいかがだったでしょうか?

聞くところによると、今度は青年会など他のグループで

トリムへ行きたい!  という嬉しいお声も頂いた様で

多少は満足して頂いたのかなぁ?なんて思っております。
%E5%AE%89%E6%85%B6%E7%94%B0%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%93.JPG
私たちトリムは『捨てればごみ 活かせば資源』という

テーマを持って仕事をさせて頂いていますが、これは廃

ガラスのリサイクルだけに当てはまる言葉ではありません。
%E5%AE%89%E6%85%B6%E7%94%B0%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%94.JPG
不要な物でもそれを取り扱う人の考え方によって、資源

(使える物)へと変わるのです。

前にビフォーアフターで防犯ジャリとして使用されてい

るスーパーソルをブログでご紹介いたしましたが、その

時にスーパーソルや発泡スチロール、竹ぼうき等々、様

々な物をマジックの様に素晴らしい素材へと生まれ変わ

らせる廃材のスペシャリスト金井さんの事をご紹介しま

した。まさに取り扱う人によって変わるのです。
%E5%AE%89%E6%85%B6%E7%94%B0%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%95.JPG
これはもう使えない!! と言って捨てるのは簡単です。

しかし、その安易な考えが自然破壊などに繋がっている

事は誰も認めないと思います。

でも『もったいない』という考え方を一人一人が意識す

るだけで物は大切に活かされるのではないでしょうか?

その事を意識しすぎるあまり『ゴミ屋敷』になっても困

りますが・・・。

工場見学とはかけ離れた内容になってしまったかも知れ

ませんが、割れたガラスびんなど誰が使うのでしょうか?

それを『捨てればごみ 活かせば資源』と使える資源と

して考えた事によってスーパーソルが誕生した事を覚えて

頂ければと思います。