トップページスタッフブログ工場見学 > トリムの工場見学 鏡水農業改良組合の皆様!

2012年11月27日

トリムの工場見学 鏡水農業改良組合の皆様!

今月11月6日(火)に鏡水(かがみず)農業改良組合の皆様

がトリムの工場見学へお越しになりました!

PICT4727.JPG

トリムの工場へようこそ! いらっしゃいませ。。。

工場で初めてガラスから人工の軽石が出来る事を勉強して頂い

たと思います。

何でガラスから軽石が出来るのか?不思議に思った方も多いと

思いますが、ガラスが何からできているのか?という事を考え

て頂くと少しはイメージしやすくなると思います。

PICT4728.JPG

実はガラスびんの原料は珪砂(けいさ)で、その珪砂は二酸化

ケイ素が結晶化して出来ています。

皆様は農業をされているので、よくご存じだと思いますが・・・。

特にイネ科の植物にはケイ素分がとても重要な役割を果たしま

す。

ある報告によるとスーパーソルで栽培した稲は茎がしっかりと

たくましく育つそうですよ!

PICT4730.JPG

これまでスーパーソルは土木や緑化など多くの分野で使用され

てきましたが、最近は農業分野での注目度が高くなっておりま

す。

下の写真の様に圃場の排水資材として使用して頂いたり・・・。

DSCN2712.jpg

圃場の土壌改良材として使用されたりしながら少しずつではあり

ますが、その効果が分かって来ております。

DSC_0171.jpg


どうかご専門の立場から 一度スーパーソルをお使いいただいて

どんなものに使えて どんなものには不向きなのか?

試して頂ければ幸いです。

PICT4734.JPG

もともと鉱物から生まれたガラスびんですので、土壌の中で悪さ

をする事はないと思います。

現在、解っているのは【じゃがいも】ではソウカ病の抑制・・・。

大根や白菜 イチゴ パパイヤ チンゲンサイ 玉ねぎ等々。。

で良い結果を残しております。

これからの未来 私たちトリムにとって農業分野はどうしても外

せない大切な用途。 スーパーソルという素材は持っております

がそれをどう料理をすれば良いのか?解らない事が多すぎます。

どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。

PICT4732.JPG

一緒になって沖縄の農業を変えてみませんか?

どうかよろしくお願い致します。。。