トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 建築・建材展 投稿ブログ 土木用途その3

2013年02月09日

建築・建材展 投稿ブログ 土木用途その3

これまで人工軽石スーパーソルの使い道!と言う事で土木での

使用事例を2件ほどご紹介してまいりました。

でもこんなもんじゃぁありません。 土木の用途だけでもまだ

まだたくさんの使用事例があるのでご紹介したいと思います。

前回ご紹介をさせて頂いたのは土木用途の中でも【道路】の下

で使用されている事例でした。

今回、ご紹介するのは【岸壁】での使用事例です。

この写真をご覧頂けると解ると思いますが、海のすぐ側で使用

されたスーパーソルの施工事例です。

%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%83%BB%E5%BB%BA%E6%9D%90%E3%80%80%E4%BC%8A%E6%B1%9F.jpg

道路か岸壁のちがいでしょ!と思われるかも知れませんが、実

はタイプが違うスーパーソルが使用されています。

道路したで使用するのは比重が0.3~0.5ぐらいのとても軽いタイ

プ!

そして岸壁で使用されているのは比重が1.1ぐらいのぎりぎり水

に沈むタイプという事で、種類が違うのです。

つまり水に関係するところは浮力の影響を受けないようにやや

重たいタイプが使用されているという事なのです。

※重たいと言っても砕石などに比べると約半分の重さ

ここで大切なのは【スーパーソル】が用途に合わせた製造が出

来る!!重さのコントロールが出来るという事です。

皆様の想像力を膨らまして頂いて、重さのコントロールが出来

るのであればこんなところにも使えるんじゃぁない?

という事を教えて頂ければありがたいです!!

%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%83%BB%E5%BB%BA%E6%9D%90%E3%80%80%E4%BC%8A%E6%B1%9F%EF%BC%92.jpg

【建築・建材展2013のホームページもご覧ください】
http://www.shopbiz.jp/ac/