トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 軽量盛土(L型擁壁の裏込め)

2013年11月15日

軽量盛土(L型擁壁の裏込め)

昨日も軽量盛土の現場を1つご紹介させて頂きました。

今回も1つの現場をご紹介したいと思います。
%EF%BC%AC%E5%9E%8B%E6%93%81%E5%A3%81.jpg
ご覧頂いている写真がL型擁壁(エルがたようへき)と言われる大きな

壁です。

もしこのL型擁壁の間に普通の土を入れたら・・・。と言うのを想像して

頂くと当然ヤじるしの方向に土の重みがかかるのがわかると思います。

DSC_1155.jpg
それを軽減させる為に我らがスーパーソルが使用されています。

『スーパーソル』は土の重さの約6分の1~8分の1 だからこそ土の代

わりに詰込んだ時に擁壁に掛かる荷重を減らすことが出来るんですね!

DSC_1168.jpg

てぃ~だブログ トリム営業マン☆玉ちゃんのecoひいきは違う内容で
お届けしていますので、宜しかったらご覧ください。
http://trim.ti-da.net/