« 波力発電の実験海域 | メイン | 石炭灰を盛り土材に »

2014年05月31日

「冷却ベスト」

独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が展開する「JAXA COSMODE」(JAXA 宇宙ブランド)より「冷却ベスト」が販売されている。

日本が得意とする先端素材や縫製などの国産技術を集約し進めてきた「次世代先端宇宙服の研究」で培った冷却下着の成果を活用したもので、JAXA オープンラボ公募制度を通じて開発された。

過酷な環境でも対応できるよう宇宙服内は密封されているため、宇宙飛行士が発する熱を冷却しないとどんどん温度が上がる問題があった。

宇宙服用の冷却下着は、身体を効率良く冷却するよう設計され、汗を短時間で吸収・蒸発させて残存汗によるベタツキをなくせるような仕様になっている。

以前から研究に参画していた公益財団法人日本ユニフォームセンターが帝国繊維らの協力のもと開発した。
冷却ベスト」は、チューブを張りめぐらせたベスト本体と冷却水を循環させるポンプユニットからなっており、備え付けのタンク内で氷で冷却された水が、ポンプによってチューブ内を通りベスト全体へ届けら れる仕組み。
4度前後の冷水が全体にまわり上半身を冷やす。
1リットルの冷却タンク使用で約30分間持続する。まずは1,000着限定で5月30日から販売されている。
価格は6万円(税別)。

ねとらぼより

投稿者 trim : 2014年05月31日 22:34