« 富士山見るなら金時山 | メイン | 線路内で太陽光発電を »

2014年06月06日

かわいくってエコなんです

環境に優しいヤギによる除草が、浦安市交通公園(同市美浜)近くの広場で行われている。

生まれたばかりの愛らしい子ヤギは近隣住民らの人気を集めており、癒やし効果も高まっている。

交通公園の一角には小型動物園があり、ヤギ5頭を飼っている。
このヤギを活用して広場の雑草を刈ろうと、先月下旬に試行を開始した。

毎週火、木、金曜日の週3回、午前9時半から2時間程度行っている。
リードをつけて広場に放つと、ヤギたちは「メエー、メエー」と鳴きながら、草を食べていく。
今月1日に誕生した子ヤギ2頭も母親のそばをよちよち歩いて甘えている。

保育園の園児たちが遠巻きにして「あっ、子ヤギがいる」「かわいい」と歓声を上げた。
乳母車を押して散歩中の出口幸代さん(37)は「子ヤギの写真を撮影しました。癒やされます」と笑顔で話していた。

ヤギによる除草中は市内の福祉団体の職員と障害者ら計8人が世話をし、事故が起きないよう見守っている。
職員の野田弘政さん(60)は「動物を怖がっていた男性も、ヤギに心を開くようになった」と目を細めていた。

交通公園の田島佳之園長は「これまで草刈り機を使っていたが、ヤギによるエコな除草を試行的に始めた。安らぎを与えることができ、子供たちも喜んでいる。秋まで続けたい」と語っている。

産経新聞より

投稿者 trim : 2014年06月06日 16:18