« 【札幌市】クリック募金で環境教育 | メイン | 【京都市】「ごみゼロ」宣言4月から リサイクル率95%へ »

2006年01月17日

【名古屋市】人気エコソングCD配布 「みんなでへらそうCO2」

ゴミの分別化やエコマネーなど、地球温暖化防止に向けた取り組みを進めている名古屋市は16日、エコソング「みんなでへらそうCO(2)」のCDを、市内すべての幼稚園や保育園、小中学校などに配布を始めた。


エコソングは、市環境局の職員が3年前に作詞、作曲した。昨年9月のイベント「環境デーなごや」で披露したのをきっかけに、市内の幼稚園や保育園で活用され、親しみやすい曲が人気を呼んで各園からCD化を求める声があがっていた。
このため、市幼児教育研究協議会と国際ソロプチミスト名古屋がエコソングを初めてCD化し、市に1,500枚寄贈した。これを受けて市は、市内の小中学校などへの配布を決めた。
CDには、「みんなでへらそうCO(2)」の英語や韓国語などの外国語版をはじめ、オルゴール版や行進曲版、アップテンポ版などのほか、「おいしくのんでリサイクル」など3曲のエコソングも収録されている。
小中学校などでは、配布されたCDを環境教育教材として活用していく。

読売新聞より

投稿者 Melody : 2006年01月17日 15:50