« 【静岡県】スギの皮で緑化基盤材などリサイクル4製品認定 | メイン | 【神戸市】モーダルシフト補助制度創設 »

2006年04月02日

窓ガラスをリサイクル 買い取り、清掃し取り付け(小黒硝子店装)

四日市市大井手のガラス・建具工事会社「小黒硝子(がらす)店装」は1日から、窓ガラスを再利用する「エコガラス」のサービスを正式に開始した。
ほとんどが埋め立てられている窓ガラスの再利用に取り組むのは全国でも珍しいという。


取り換えなどで不要になった窓ガラスを、同社が30㌢四方20円で買い取り、クリーニングしたうえで新品と同じ価格で取り付ける。
10年間無償交換の保障を付け、1枚1枚にバーコードのシールを張り、いつ取り付けられ、誰から提供されたかのデータをカメラ付き携帯電話で読み取れるようにする。
2週間ほど前から試験的に始め、すでに5軒から承諾を得て中古ガラス十数枚を納入した。
小黒正博社長(47)は「在庫管理などで手間がかかり、新品の方がコストは安いが、今後、大量の廃棄ガラスの行き場がなくなることも考えられるので、できるところから再利用の仕組みを作っていきたい」と話している。

読売新聞より

投稿者 Melody : 2006年04月02日 11:05