« 廃ペットボトル、売却益26億円 市町村に還元へ | メイン | 石炭灰で樹脂強化 ガラス繊維と混合(中部電力) »

2006年06月26日

屋上施設を刷新 犬専用運動場も(近鉄百貨店)

近鉄百貨店は上本町(大阪市)の屋上「スカイガーデン」を前面刷新した。
天然芝や植栽による緑化工事を実施し、犬と遊ぶことができる広場(ドッグパーク)やカフェ、ビアガーデンなどを整備した。
ドッグパークには大阪市内の百貨店では初めてという犬専用の運動場(ドッグラン)も併設した。

ヒートアイランド対策として、約2,200㎡の屋上部分のうち、40%程度を緑化し、ドッグランやカフェを併設した庭園に一新。通路部分もウッドデッキに変更するなどした。

ドッグパーク「犬々房(けんけんぼう) ドッグマインド」には犬用グッズのショップや犬の一時預かりコーナーも設けた。
ドッグパークの利用料金はドッグランの年間パスポート(大人1人・犬1匹)が2万円、一時預かりが2時間で1,000~1,200円など。
ドッグパークの新設に伴い、愛犬連れの買い物客専用に一階と屋上の直通エレベーターも設けた。

近鉄百貨店上本町は周辺で分譲マンションの開発が相次ぎ、団塊世代を中心とするアクティブシニア層の都心回帰で商圏人口が増加傾向にあるという。
今回の屋上施設の全面刷新は、アクティブシニア層を主要顧客と想定し、2004年6月から取り組んでいる全館改装の一環。
老朽化した遊戯具の撤去費用なども含めた総投資額は約5,000万円。

日経流通新聞より

投稿者 Melody : 2006年06月26日 10:52