« 【宮古島市】バイオマスタウン構想認定へ | メイン | 8/19 専門学校 沖縄中央学園様が工場見学にいらっしゃいました。 »

2006年08月22日

クイズで「環境」意識(イマジニア)

ジャスダック上場で、携帯電話向け情報発信のイマジニアは21日、環境問題をクイズ形式で取り扱う無料の携帯向け教育サイト「みんなでエコトレ!」を開設したと発表した。

環境省と東京大学がクイズの出題やサイトの企画で全面協力した。
携帯向けゲームに慣れた若者にゲーム感覚で環境に対する意識を高めてもらう狙いという。


「地球温暖化」や「水・食糧・人口」など環境問題全般を取り扱う。
「次の動物のうち環境省の『絶滅危惧種』に指定されているのは?」といったクイズを選択方式で楽しめる。千近い数のクイズを用意した。

同日、環境省で記者会見した小池百合子環境相は、「子供や学生にゲームを楽しみながら環境に対する危機感も共有してほしい」と抱負を述べた。
クイズのほか、最近の環境ニュースや「エアコンの賢い使い方」などの豆知識も配信する。

現在はNTTドコモの携帯端末にのみ対応。KDDIやボーダフォンの端末には8月下旬以降に順次拡大する計画だ。

日経産業新聞より

投稿者 Melody : 2006年08月22日 10:45