« 【環境省】来年度予算、環境関連2兆円超に | メイン | はがしやすい新ラベル(キリンビバレッジ) »

2007年01月24日

「カップヌードル」詰め替え型(日清食品)

日清食品は発売36年目を迎えた「カップヌードル」ブランドの新商品を発売した。

何度も利用できる新しい専用カップを採用、食べるたびにめんを補充する仕組み。
食後に排出するゴミの量を削減できる特徴があり、環境意識の高い個人消費者や企業や官公庁の需要を見込む。
年間20億円の売上高を目指す。

この「カップヌードルリフィル(詰め替え用)」は3月26日から関東地方の1都9県で発売する。
ポリプロピレンなどの樹脂を使った6層構造の柔らかい容器を採用したことが特徴で、使用する樹脂の重量は従来のポリスチレンを使った容器に比べ4割削減できた。

食べる場合は開封口からフィルムをはがし容器にカップをかぶせ、反転させたうえで容器の底から指で押し出し、その後にお湯を注ぐ。

商品は「カップヌードル」と「カップヌードル シーフード」の2種類の味。
1食の税抜きの希望小売価格は122円で通常商品より33円安い。
2食分と専用カップが付いたスターターパックは570円。
通信販売では全国で商品を購入できる。

日経流通新聞より

投稿者 trim : 2007年01月24日 10:59