« 【奈良県】温暖化防止で行動計画 新単位「な~ら」設定 | メイン | 食育や食品再利用に取り組むNPO(三重スローライフ協会) »

2007年02月23日

サラ・ブライトマン、「グリーンプロジェクト・アンバサダー」に就任

今年8月に大阪で開催される「IAAF第11回世界陸上競技選手権大阪大会」(IAAF世界陸上大阪)。
2月19日に行なわれたIAAF(国際陸上競技連盟)の記者会見において、シンガーのサラ・ブライトマンがIAAF環境保全チャリティ・プロジェクト「グリーン・プロジェクト」の“IAAFグリーンプロジェクト・アンバサダー”に就任することが発表された。

このプロジェクトはIAAFが、世界陸上大会等の開催を通じて、地球環境のために何らかの貢献ができないかと、今回の大阪大会を期に発足したもの。
サラは“グリーンプロジェクト・アンバサダー”として「グリーン・プロジェクト」のテーマソングを提供する。

日本からはQちゃんことマラソンの高橋尚子選手が、グリーン・アンバサダー選手代表として、この記者会見にも参加した。

記者会見の場では、サラによる以下のコメントが発表された。
「世界陸上を楽しみにしている大阪の皆さん、日本の皆さん、世界中の皆さん、こんにちは。この度、私はIAAFのグリーンプロジェクトの主旨に賛同し、IAAFグリーンアンバサダーとしてこのプロジェクトに参加します。陸上競技の走る、跳ぶ、投げるといったことは、私たちが持って生まれたとてもシンプルでナチュラルな活動です。私の職業である歌うことも同じです。私たちがこの地球をより良い場所に、現在そして未来の子どもたちがともに走り、歌う喜びを分かち合える場所になることを願って、本プロジェクトのテーマソングを捧げます。このプロジェクトを成功させ、この願いを現実にするためには、皆さんの力が必要です。一緒に、歌って、走って、世界陸上大会と共に地球の未来へバトンをつなぎましょう。8月に大阪で皆さんにお会いできる日を楽しみにしています」

日本でも、テレビCMやドラマなどでその歌声が幅広く聴かれているサラ・ブライトマン。
昨年リリースされたベスト・アルバム『輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン~』が日本で55万枚の売上げを突破するなど、絶大な人気を誇るシンガーだけに彼女が手がけるテーマソングも大きな話題となりそうだ

BARKSより

投稿者 trim : 2007年02月23日 15:37