« ビールかす、エタノールに(キリンビール) | メイン | 私たちの「ごみ」は、私たちの地域で(紀南環境整備公社) »

2007年07月30日

【半田市】セントレアの環境配慮施設見学

「はんだエコ探検隊」の親子が常滑市の中部国際空港(セントレア)を訪れ、環境に配慮したさまざまな施設を見学した。

地球温暖化など環境問題が注目される中、親子で親しみやすい体験的な環境学習を通して、家庭や地域でのエコライフの推進を図ろうと半田市環境センターが主催。31人の親子が参加した。

セントレアでは、空港会社職員が「海上空港にしたのは、騒音対策から」「太陽光発電や光触媒ガラスを使用」「バスは水素で動く燃料電池車」――など、環境に配慮していることを説明した。
参加した半田市立さくら小4年、山本祐生映(ゆきえ)さん(9)は、「水素で動くバスや、飛行機のエンジンを止め電気を送ることなど、環境を考えていると思った」と驚いた様子だった。
同探検隊は8月9日にも、別の親子が参加して行われる。

毎日新聞より

投稿者 trim : 2007年07月30日 11:41