« 旅行中、自分の出したCO2「責任持ちます」(JTB関東) | メイン | 【環境省】環境ビジネス作品など募集 »

2007年08月27日

コケで壁面緑化、環境保全に一役(シーレックス、モスネットジャパン)

建物の壁面をコケで緑化する工法を、建設会社シーレックス(京都市山科区)と関西文化学術研究都市のベンチャー企業モスネットジャパン(精華町光台)が共同開発した。

環境と景観保全の両面の効果が期待できる。
土を使わないことで大幅な軽量化を実現した。近く受注を開始する。

壁面緑化はツタが主流だが、保守管理が簡単なコケを採用した。
コケの壁面緑化設備は全国でも珍しいという。
建物の屋上だけでなく、壁面も緑化することで、顧客に地球温暖化防止や景観保全につなげてもらう。

基盤上に特殊な樹脂製の保水シートを乗せ、コケの根に当たる部分をからませる仕組みで、土を不要にしたのが最大の特徴。
コケは乾燥に弱いため、自動的に水をまく装置を取り付ける。

土を使った場合は重さが1平方㍍当たり60㌔にもなるが、開発した製品は同3㌔に抑え、落下防止のための耐久性や施工時などの利便性向上を実現した。
厚さも2㌢にまで薄くした。

シーレックスは、京都市の助成を受けて本社にコケの壁面緑化設備を設置し、3カ月近く試験した結果、安全性やコケの生育などを確認した。
壁面の温度はコケを設置していない時に比べて最大約20度下がったとしている。
価格は1平方㍍当たり3万円程度となる見込みだ。

京都新聞より

投稿者 trim : 2007年08月27日 23:54